2016/11/30

11月の<ハートレイク>

2016年11月30日
 
シャスタ、
晴れときどき曇り6℃
 
★今朝はまた
うっすらと雪が降りていました
 
★天気予報は
ほとんど当てにならないほど
 
日々一瞬にして
<空>は変わっていきます
 
 
ハロウィンが終わると
町は一気に
 
ホリデーモードに変わりました
 
 
ビジターの数もぐーんと減り
ショップやレストランの営業時間も
<冬時間>になり
 
閉まっていたり
電話をかけてくれたら開けるなど、、、
 
 
町は閑散としてきますが
 
ホリデーのささやかな飾りが
ほっと心を温かくしてくれます
 
 
外へ外へ向かっていた意識が
内側へ静かに向かっていき
 
家族や友人や
コミュニティの暖かさを
 
冬の寒さもあるのかもしれないけれど
肌でハートからも
感じています
 
わが家もサンクスギビングは久しぶりに家族で
そしてクリスマスツリーを切り出しました
 
 
3600人ほどの小さな町ですが
サンクスギビングの翌日の
 
クリスマスツリー点灯には
こんなにたくさんの人がどこから!
と思うほど集まり
 
サンタは
セレブリティのようなフラッシュがたかれました
 
これが
シャスタの唯一のエンターテイメントです笑
 
 
これからシャスタエリアは
<スキーシーズン>に入ります
 
娯楽やエンターテイメントは
大自然から
 
私たちも
5合目で雪の中
しばし家族時間をすごしました
 
 
なにもないシャスタですが
自然の豊かさ、大きさ、
 
あふれるエネルギーは
どんなものよりも
 
純粋です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて11月8日の
<キャッスルレイク>のつづきです
 
 
 
シャスタシティのダウンタウンが<雨>でも
 
<キャッスルレイク>や
<ハートレイク>の高さまで行くと
 
しっかりと<雪>が降っているのです、、、
 
 
 
<晩秋>に
<初冬>の積雪、、、
 
 
しずかで
 
澄んでいて
 
美しかった
 
 
ここへくるといつも
言葉がみつかりません、、、
 
 
ひさしぶりに
 
<風>がやんで
 
湖面が<鏡>になりました、、、

 












今年もこれで
最後かな、、、

と想いながら
一歩一歩登りました



ここも今はもう
<真っ白な雪景色>のようです

トレイルは
積雪で埋もれてしまうので

冬は相当な装備がない限り
やめたほうがいいかもしれません

クロスカントリースキーや
しっかりとしたスノーシュー
必ず知っている人に案内をしてもらって
 


最後にまた
<キャッスルレイク>、、、

午後からの<光>が
また美しい



★シャスタリトリートHP


昨日
5合目まで登りましたが

除雪はされていますが

標高の高いところ
場所によっては(日陰など)

ゴリゴリに道が凍っています

慣れていないと
四駆でも車がフラフラしていました

この時期は
必ずムリをしないこと