2017/04/22

4月の<バニーフラット5合目>

 
2017年4月21日
 
シャスタ、20℃快晴!
 
★日の出は午前6時すぎ
★日の入りは午後8時まえ
 
 
ほんとうに日が長くなってきました
 
夕食後も
まだ外が明るく
体内時計が同調していないような、、、
 
夏になると
午後9時すぎまで明るいので
いくらでもアクティブに遊べます
 
 
シャスタエリア、
かなり暖かくはなってきましたが、
 
春はまだ
天候が行ったり来たりで
 
晴れて暖かい日もあれば、
雨で寒い数日つづきます
 
ただ山岳地帯、
朝晩は氷点下まで下がることがあるので
 
★寒さ対策(フリースや、軽めのダウン)
★雨対策(濡れてもよい服装&靴、おりたたみ傘)
 
★日焼け対策(サングラス、日焼け止め)
 
そして
 
5合目や、キャッスルレイク湖に行くときは
★スノーブーツ、長靴のような、雪の上を歩ける靴
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
シャスタももう4月後半!
 
シャスタシティダウンタウンは
雨でも
 
標高2000メートル近い5合目は
雪です
 
 
この日は
しばらく雨雪が降ったあと
 
5合目は
まぶしいフレッシュなパウダースノー
 
 
駐車場もパンパン
たくさんの人が遊びにやってきていました
  
 















シャスタシティダウンタウンから
5合目までの道路は

基本的には
<除雪車>が入ります


よほどの嵐ではない限り
この時期になると

普通車でもOKなようです
(もちろん冬は四駆です)




しかし
運転は要注意です

朝早い時間や
日の当たらないところは

道路に積雪、
しっかりあります


雪道、
慣れていない方は

自分の運転もそうですが
周りの車にも注意してくださいね

(雪道慣れてないビジターの車も多いので、、、
友人後ろから突っ込まれたようです、、、)



5合目バニーフラットは、
駐車場まではしっかり除雪されていますが

そこからは
数メートルの積雪がある

<雪原>です


ソリ遊びする子どもたち

カウントリースキーや
スノーブーツでトレッキングをする人たち

爆音でスノーモービルも
走り回っているくらいなので



どうぞ濡れてもよい
しっかりした靴を持参され

真っ白な雪の上を
歩いてみてください



子どもに戻る自分がいたり

静寂に包まれて
別の次元に旅をしたり

鳥たちや風の声に
自然と一体となる自分がいたり




みなさん
それぞれの旅をされています




ここは<雪崩>があるのですか

というご質問を受けたのですが




私の知る限りでは
この5合目ではありません


もっと標高の高いところでは
何度か大きなものが
かつてあったようです
(パンサーメドウズに行く途中)


富士山よりも高い山ですから
山頂付近では

時期によっては
常に起こっているようです




いずれにせよ、

シャスタの自然は深いです


天候が一変したら

無理をしないで
様子をみてくださいね

視界も一変します



どこかに行かなくても
なにかしなくても

シャスタは
大きくしっかりとここにいます


安全で安心して
みなさんが旅できますように





★シャスタリトリートHP



2017/03/25

3月の<レイクシスキュー湖>

2017年3月24日
 
シャスタ、大雪が降りました!
 
前日の春らしい天気から一転、
 
朝起きたら、一面の銀世界!
 
 
★午前中は
除雪車もでていましたが
 
午後からは雨となり
少し青空も見えました
 
 
★すぐに止むようですが
また<雪>の予報や
<雨>の予報もでています
 
 
★もちろん、
10℃を超える<晴れ>の予報も
来週にはあります
 
 
この時期のシャスタ、
 
日本もそうだとは思いますが
 
変わりやすい天候です
 
 
それが雪国シャスタでは、
 
強烈に急激に
<天候>が変化をします
 
 
★訪れるかたは
どれくらいの期間かにもよりますが
 
必ず天候は事前チェックして
(交通状況もよゆうをもって)
 
 
<晴れ>のときの、サングラスや日焼け止め
 
<雨>のときの、濡れてもよい靴やジャケット(傘なんかも必要であれば)
 
<雪>のときのしっかりコート、ジャケット類、スノーブーツなど
 
そして標高の高いところ(5合目やキャッスルレイクなどは)
雪の中を歩けるようなブーツが必要です
 
 
この時期は
ひととおりみておいたほうがいいですね
 
荷物が多くなりそうな気もしますが、
 
脱いだり着たりしやすい
体温調節できるもの
 
シンプルな服でじゅうぶんです
 
 
先日はフリースでお散歩していましたが
雨になると、気温が下がり、
スノーブーツとダウンジャケット、手袋
引っ張り出しましたから、、、
 
 
そういえば
以前(2012年だったかな)
3月は嵐で飛行機が欠航、
6月初めまで雪が降った年もありました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
 
こちらは3月17日の
<レイクシスキュー湖>
 
ちょうどお天気が下り坂になる前日
 
空には
 
シャスタといえば、の
<宇宙船雲>のような
 
大きな雲がいくつか出始めていました
 


ここ<レイクシスキュー湖>は

シャスタシティダウンタウンからも
車で10分もかからないので

お散歩がてら
たくさんのローカルが訪れます

犬の散歩が多いですねー



そして
<シャスタ山>の写真を撮るにも

とってもおすすめのロケーションです




この数日後にも
なんどか訪れましたが

この数年と比べて
驚くほどに

<湖水>が満ち満ちています

(水質は今の時期いまいち、、、と聞いています)



この冬の降水と積雪で

地盤が緩んでしまい
湖畔の大木がいくつか倒れていました






<サマータイム>が始まり

日の入りが午後7時半となりました

シャスタエリア、
夏になると夜9時過ぎまで明るいのです


先日も天気がいいと
夕食後にお散歩なんて
ゆったりとした時間も過ごせます


せっかく芽吹き始めた樹々たち
いまはまた雪がかぶっています

雪国だなあー






★シャスタリトリートHP



この時期のシャスタ、

お問い合わせがありましたので
ご参考までに下記どうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、
小さな町で、まだまだ本格的なビジターシーズンではないので(6-9月)、

日本でいうような混む、
ということはないです(あくまで私の感覚ですが)が

町や宿などで
日本からの方を見かけることももちろんあるかと思います

 

今の時期は、
天候も変わりやすいので

訪れる時期、春は、いつがよいかは、

正直申し上げることができません、、、
 

今年は積雪が多いので、
訪れることができる箇所が限らるところもあります


実際まだ積雪があって

シャスタ山パンサーメドウズのエリアは道路積雪ありまだ、
メディスンレイクのエリア道路閉鎖、
ハートレイクもまだ今年はトレイルに積雪あり、


天候によることがあったり
 
その場合は、宿やダウンタウンでフリータイムなど


夏のように連日ハイキング、
ということはむずかしいですし


そしてシャスタという土地柄、
ゆったりと回ることがおすすめですので

今の時期は、
ガイドは3ー4日くらいあれば、十分かと思います
(もちろん、その方の旅の目的にもよりますよ!)


ただ
みなさんご自身にとって結果的に
ベストな時期にいらっしゃっているような気がします

あくまでもご参考までに、、、

 
 


2017/03/16

3月の<キャッスルレイク>

 
2017年3月16日
 
シャスタ曇り14℃
 
★先週末から数日
20℃を超える暖かい日が続きましたが
 
 
★また今週は気温がぐっと下がり
<雪>の予報がでています
 
シャスタの<春>は
変わりやすいの空模様です
 
 
★サマータイムが始まり
 
日の出は 午前7時すぎ
日の入り 午後7時すぎ
 
 
まだまだ
体がリズムに慣れるのに
時間がかかりそうです、、、
 
 
わが家はやっと裏庭の
積雪が溶けました
 
大雪でつぶれてしまった
グリーンハウスと倒木のあとかたづけ
 
今年はすこし体力的にも余裕がでてきそうなので
この数年間思うように動けなかった
ガーデニング& 家庭菜園
楽しもうと思います
 
 
長い冬のあとの春の兆しは
やはりワクワクしますね
 
太陽に暖かさだけで
しあわせ、、、と体がよろこびます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
3月11日
 
20℃近くまで上がったシャスタエリア
 
大雪で道路がしばらく閉鎖されていた
<キャッスルレイク>
 
やっと訪れることができました!
 
 
 
ここは
標高約1600メートル
 
 
冬の間<キャッスルレイク>は
 
湖面を歩けるほど
完全に氷結します
 
 
この日も
 
カントリースキーで
湖面を滑る人たち
 
犬を連れて
散歩をしている人
 
湖面でピクニックでもするのか
スナックやらアイスボックスを持ち込んでいる家族連れ
 
 
それに私の友人は
スキーを担いで
 
このキャッスルレイクを囲む山に登るようでした、、、
すごいですねー
 
 
 
私たちは
湖のまんなかあたりまで
 
ゆっくりと滑らないように
歩きました
(滑りましたけど、、、)
 
 
 
 
夏の、
岸から見る景色とは違う
 
 
いつもと違う視界に
 
なんだか目が回るほど、、、
 
小高い山々に囲まれた湖、
守られた湖
 
 
 
ここはほんとうに
 
次元が違う
 
特別な湖だな
 
と思います
 
 
 
昨年の夏
ひさしぶりにこの湖で泳いだのですが
(ぷかぷか浮かぶ、です)
 
 
あまりの美しさと
そのエネルギーなのか
 
しばらく酔ってしまったくらいです
 
 










まだまだ駐車場から

<湖>へ向かうのには

大きな雪壁ができていますし


湖岸にはしっかりとした積雪があり
散策するには

スノーブーツか
しっかりとした濡れてもよい靴が必要です

そして
太陽の日差しと雪の反射で
サングラス、
あれば楽です



雪国のシャスタ、

ほんのすこし

<春>が顔を見せました



★シャスタリトリートHP






2017/02/20

2月の<レイクシスキュー湖>と<レイクシャスティーナ湖>

2017年2月20日
 
シャスタエリア、
この三連休は
 
ときおり青空が見えますが
ほとんど雨雪
 
 
★いったん降りだすと
 
<山>には
厚い雲がかかり
しばらく姿は見えません
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
この日は
2月14日バレンタインデー
 
 
翌日からまたしばらく
雨が降るという予報だったので
 
気温17℃晴天
<晴れ間>を楽しむために
家族ででかけました
 
 
 
まだ小さな娘をしっかりと歩かせるために
<レイクシスキュー湖>へ
 
 
・シャスタシティダウンタウンから
車で約10分ほど
 
・<レイクシスキュー湖>は
 
北岸と南岸、そしてキャンプサイトと
アクセス場所がいくつかあります
 
 
 
この日はまだ南岸は
(逆さシャスタが見えるエリアです)
除雪されていなくて入れず残念
 
 
北岸も
道路はかなりの水たまりでぼこぼこ
 
それでも
水量は満ち満ちていて
 
湖面が光っています
 
昨年の夏は
ここになんどか
泳ぎにきました
 
・<レイクシスキュー湖>は
夏はビーチのように
 
貸しボートや遊具がでます
 




そして
そのまま<レイクシャスティーナ湖>へ
ドライブ日和です


・こちらは
シャスタシティから約30分ほど
隣町Weed市のエリア

・いまだけの冬季、
乾いた人口湖に水が入ります

・夏は
もともとドライなエリアでもあるので
水量は激減して
すこし匂うことも、、、






空が
どんどんと動いていき

ふとみると
湖面が
虹色に見えました



見上げると
その上にも、、、

<光>に遊ばれているようで
わくわくと
うれしくなってきました


娘もなかなか帰ろうと言いません





シャスタエリア、

ほんとうに豊かな自然

あふれる水が
ここにはあります



娯楽やエンターテイメントもなく
街へ出かけようとすると車で1時間以上
(レディングやアシュランド&メッドフォードなど)


それでも
シンプルな生活が
ここにはあります


雨が降ったら休む
雪が降ったら籠る


雪もかなり溶けてきていますが
まだまだ冬籠りの時期です


★また今週来週と
<雪>の予報がでています

次に
<山の姿>を見れるのは
いつでしょうか、、、





★シャスタリトリートHP
 



<レイクシスキュー湖>は
シャスタシティにあります
ここはシスキュウ郡であるから
サクラメントリバーに流れ出すダムのある人口湖


<レイクシャスティーナ湖>は
隣町Weed市に
二つある頂の低いほう、シャスティーナ側ということ
レイクシャスティーナという住宅地エリアにあるここも人口湖


<シャスタレイク>は
レディング空港からシャスタエリアに入る前にある
大きなダムのある湖です
ここはまだシャスタではないのだけど
レディング市はシャスタ郡というので名前がついています

シャスタエリアからの水が ここですべて集結して
サクラメントリバーに


2月の<バーニーフォールズ滝>


2017年2月20日
 
シャスタ9℃ときどき雨
 
★今週もまたしばらく
雨雪がつづくようです
 
今シーズンは
ひさしぶりのウエットな冬が戻ってきました
 
 
★この時期は
濡れてもよいジャケットや靴
 
長靴やスノーブーツなどがあると
役だちます
 
もちろん防寒も!
 
 
★日の出 午前7時
★日の入り 午後6時前
 
日は長くなっていますが
また来月にはサマータイムが始まり
 
また日暮れが早まりますね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 さて
 
2月、シャスタエリア
1週間ほど
かなりの雨が続いていましたが
 
この日
2月11日
ひさしぶりに晴れました!
 
 
カリフォルニア
各地で洪水の被害が起こっているようで
 
89号線の<道路への浸水>が
心配されましたが
(四駆でよかった!)
 
 
無事に
<バーニーフォールズ滝州立公園>へ!
 
 
週末とあって
思いのほか
 
たくさんのビジターが訪れていました 
 

展望台からだけでもかんじられる

この<滝>の勢い


<夏のすきとおる蒼さ>とは
まったくの別物です



ここ数週間の豪雨と
雪解け水で

かなりの<濁流>














毎年
<冬>でも訪れるのですが
こんな景色をみたのは初めてです


グレイなのに
なんと軽やかな<しぶき>!!!



この日は
<晴天>に恵まれたのもありますが


びっしょりになりながらも

それが
気にならないくらい
すがすがしい


<水のスピリット>が

まるで生きているかのように

はじけています


そして

たくさんの虹、、、




シャスタシティから
約1時間のドライブ


ここは

いつの季節にきても

なにか
大きなエネルギーが動かされるようなところです



<州立公園>だけあって
整備がきちんとされているし

(冬季は入園料はセルフで支払いますし
スタッフは基本いません)



もちろん
太古の時代からの
<ネイティブアメリカンの聖なる滝>として
大切にされていました




こんな天候でも

このタイミングで
訪れることができたことに
感謝!



★シャスタリトリートHP
 

この日はあまりの水量だったため

滝を1周できる
<ループのトレイル>は

止められていたようです



※<冬>に訪れる方は

スタッフも在留していませんし
ショップもビジターセンターもクローズしています

ビジターもほとんどいませんし
まわりもなにもないエリアなので

自己責任で訪れてくださいね