2014/03/30

春分を越えて【シャスタの水】&<サクラメントリバーヘッドウオーター>

 
2014年3月30日
 
シャスタ、
 
今朝は少し晴れ間が見えました。
 
 
ブログ、お久しぶりです!
1か月の旅を終えて、
無事3月終わりにシャスタの我が家に戻ってきました。
パソコンも故障してしまい、
メール連絡など遅れてしまった方々申し訳ありません。
 
春分も迎え、
今年もぐんぐんと始まった感がしています。
気持ち新たに、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
私たちが不在であった
2月中旬から3月中旬までのシャスタ、
 
思っていたよりもずいぶんと
雪も雨も少なく・・・
(お隣さんの話だと5,6センチ雪が積もっただけ)
 
変わらずの【暖冬シャスタ】であったようです。
 
 
 
★シャスタ3月中旬は20℃まで上がる春の日差し
 
★しかし3月25日ごろから急展開の【雨】
 
≪まとまった雨≫が降る予報でしたが
毎日サラサラと小雨程度の雨が降ったり止んだり
 
それでも
気温はぐっと10℃以下まで下がり
しばらくは≪寒の戻り≫というのでしょうか
 
 
≪春≫独特の
行ったり来たりのお天気が続いています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
 
≪シャスタの今≫。
 
 旅をしているときも
ここシャスタに帰ってからも想うこと
 
やはりキーワードは【水】
改めてここシャスタの【水の美しさ】に見惚れる自分がいます
 

 
3月23日シャスタシティの
 
【サクラメントリバー・ヘッドウオーター】
 

 

 
もうすっかり【春】が来たような若草色
 
 
そして
【雪解け水】なのか、
少し水量も増しているようにも見えました
 

 
【ヘッドウオーター】から【シティパーク】の散歩道へ
 
シャスタにもすっかり春が来ています
ふんわり暖かくて乾いた春風が心地よい
 
 
 
 
このシャスタの水、
 
≪シャスタ山≫の雪解け水が
何年も何十年もかけて
 
地下に潜りそして湧き出て
 
それを繰り返しながら≪自然が濾過してくれた水≫。


今シャスタでは
年内開業予定の新たな≪クリスタルガイザーの工場≫についても
関心が高まっていますし、

同時に
今年の暖冬・雪不足で
夏に向けての≪乾燥や山火事≫なども危惧されています。


大自然が与えてくれる恵み。

春の日差しに照らされて
キラキラと光り輝き

透き通って
流れ出しています。


旅のあいだも、

たくさんの人たちの生活基盤となっている川や海を通して
水のこと、環境のこと、
考える機会がありました。


いずれにせよ今年は

ますますこの【水】の大切さ、貴重さ、ありがたさに、
 
私たちの意識は向いていくのでしょうね


★シャスタリトリートHP

今年もご縁のある方との旅を
楽しみにしています。