2015/04/26

<アースデー>と<サクラメントリバーヘッドウオーター>


2015年4月26日、
 
シャスタ晴れ
 
 
21℃だそうですが
 
外に出ると日差しはしっかりしていますが
 
風は冷たい
 
 
★今週来週と20℃以上の晴れ、
 
ときには25℃を超える暑い日となりそうです
 
 
★ダウンタウンではフリースやサンダルでもOKですが
 
標高の高いところだと、もう1枚、足元もしっかりがおすすめですね
 
★日焼け止めはもう必須ですよ
 
 
★日の入りは午後8時前
 
日が長くなりました
 
晩ご飯を食べてからも散歩ができます
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
4月22日は<アースデー>
 
 
 
毎年シャスタシティでも
 
小さなコミュニティイベントが行われます
 
 
週末行われたそのイベント、
 
少しだけのぞいてきました
 
 
 
 
 
 
今年は
 
ご縁があって
 
<水のセレモニー>に参加
 
 
 
 
シャスタシティのシティパークの
 
<サクラメントリバー>のせせらぎの横で
 
 
そこに集った十数人で
 
小さな小さなサークルが組まれました
 
 
 
ネイティブアメリカン、
カルーク族のドラムでサークルは開き、
 
 
そこに集うひとりひとりが
 
<水>への祈りを捧げていきます
 
 
 
 
サークルの中央には
 
<シャスタの聖水>が入ったボール、
 
 
 
ネイティブアメリカンのドラムの音
 
カルーク族の歌
 
ハープの音色
 
私たちそれぞれの水への想い
 
 
 
そこに前日降った<シャスタ山の白い雪>をたし、
 
ひとりひとりが想いを込めながら
 
サークルに回していきました
 
 
 
そしてその聖水は
 
<サクラメントリバー>の川の流れに戻され
 
さらさらと流れ出していきました
 
 
 
<サクラメントリバー>は
 
カリフォルニア州の大部分の水源にもなる川
 
 
ここは<ヘッドウオーター>と呼ばれるだけあっての
 
その<源流>になります
 
ここから数百キロを流れ、サンフランシスコまでを潤しています
 
 
 
<生命の源>である<水>
 
 
マザーアース
 
私たちのからだ
 
 
すべての生きとし生けるもの
 
 
 
ここでの想いが
<シャスタ>からの想いが
 
流れ出しています






この源水は

一説には


<シャスタ山>の地下水が約50年かけて

湧き上がっているともいわれています



いつ訪れても

だれかが

この<水>を汲みに

この<水>に触れに

この<水の恩恵>を受けにやってきています








 
いつ訪れても
 
溢れ出す<生命>
 
 
 
<豊かさ>が

<感謝>が溢れ出す
 








この日の夜、
シャスタシティ約4000軒が停電をしたそうです

4、5時間にも及ぶその間
わがやもロウソクの火だけ

でも<水>があるだけで
かなり安心している自分がいました






※<シティパーク>の行き方

1315 Nixon Road, Mt Shasta CA

シャスタシティダウンタウンから
Mt shasta Blvdを北へ10分ほど


北側のI-5に合流する前の
町のはずれにあります

線路を左側に曲がる箇所が2か所あるのですが、
2か所目
(Nurseryがあるエリアです)

だれもが知ってる場所なので聞けば分かるかも
ナビでも出てくるはずです

公園内は、一方通行なので気を付けて

ダウンタウンから歩くと約30分以上かかります
夏は暑いかも