2015/10/17

10月の<シャスタ山オールドスキーボウル>

2015年10月17日
 
シャスタ、ひさしぶりの<雨>
 
 
先週は
30℃まで気温が上がった日がありましたが
 
昨晩から気温も下がり20℃、しとしと<雨>
 
 
<恵みの雨>
 
紅葉がいちだんと
あざやかさを増しています
 
風もあったので
町の通りはカラフルな落ち葉でいっぱいです
 
 
 
★来週1週間は、
気温もぐっと下がり冷え込む予報です
 
★20℃前後で、雲もでて、
最低気温は2℃くらいまで下がるようです
 
 
★日の出は午前7時半
★日の入りも午後6時半
 
 
日が短くなりましたね
 
10月も半ばになると
<天候>も不安定に
 
 
そろそろ<秋も深まり>
冬の準備が始まりました
 
 
ここ2夜連続で
裏庭にクマがやってきました
リンゴの木に登り
むしゃむしゃと最後のリンゴを食しておりました
ブラックベアです、、、
 
私は連日
リスに交じって汗だくで栗拾い
 
鳥たちも動物たちも騒がしく冬支度です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて先週は
あまりにも天気が良かったので
 
<シャスタ山>までドライブしてきました
 
 
 
毎年11月になると
5合目の<バニーフラット>に車止めができるので
 
それ以降は
<パンサーメドウズ>や
その上の<オールドスキーボウル>には
車で訪れることはできません
(もちろん、道路を歩くことはできますよ、、、数時間)
 
 
シャスタシティダウンタウンでも
30℃を超えていたこの日
 
ここまで標高を上がると 
太陽が直射
 
風もなかったので
まぶしくて汗がじんわりしてきました
 
  
 
夏の喧騒はもうありませんが
 
それでも 
車は10台ほど
 
 
魂の旅をしている若者たち 
トレイルを登るハイカー
年老いたカップル
 
 
思い思いに
ここからの景色を眺めながら
 
散策をしています
 
 
私も
 
あまりの空の青さと
光の強さで
 
とても清々しく高揚してきました
 
 
 
 
空の高いところでは
 
風が強く吹いているようで
 
<雲>が流れ始め
 
<太陽>が光で遊んでいるようでした
 
 
 
あまりの<光>の強さで
目も開けられないほど



やっぱり日輪がでていたのですね
 
虹色の光の環
 

ありがとう






★シャスタリトリートHP

※<オールドスキーボウル>は
シャスタシティダウンタウンから
Lake Stを上がり
Everrit Memorial Hwyをそのままドライブ

<5合目バニーフラット>
<パンサーメドウズ>を超えて
行き止まりの駐車場あたりが
<オールドスキーボウル>です

かつで<スキー場>があったことから

ここからもいくつか
山に向かってトレイルが出ています