2017/12/29

12月の<5合目バニーフラット>


2017年12月29日
 
シャスタ快晴!14℃
 
年末とは思えないほど
とっても暖かい日でした!
 
★今年のシャスタは
まだまだ雪が降っていません、、、
 
★来週は少し雨や雪の予報が出ていますが
天気予報も
すぐに変わります!
 
天候も読めないので
その日その日を
空を見ながら遊びに出かけています
 
・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは
12月27日
<シャスタ山5合目バニーフラット>
 
ひさしぶりです!
 
 
 
 
ダウンタウンはまったく
積雪もありませんが
ここは5合目
 
2200メートルとなると
さすがに雪はあります
 
しかしこの季節にはめずらしく
山肌の見えるところも
 
それでもたくさんのビジターがやってきていました
ホリデーシーズンですね!
 
 
子連れのファミリーがそり遊び
それはそれは
にぎやかなバニーフラットでした


私はいつもなら
5合目で車を止めて

そのまま車止めを超えた道路を
ひたすら歩くのが好きなのですが



この日は
スノーバイクが爆音で走っていたので

バニーフラットを
ぐんぐんと散策しました


もちろん足元は
防水防寒のスノーブーツですが

この日はフリースでもOK

手袋と帽子をかぶって

真っ白な雪の上を
ひさしぶりに自由に歩きました




ここまで奥まで来たのは
ひさしぶりです

森の中まで入っていくと

駐車場の喧騒や
そり遊びの子どもの声も聞こえません


あーかえってきた、、、

ほんのすこしですが
じぶんのしずかなじかんを
とりました


今年一年を振り返ってみたり
来年に意識を向けてみたり


でもやっぱり
この自然の静寂が
わたしには一番のギフトです



ぐんぐん歩いたせいか
頭もからっぽに

身体も温まって


真っ白い雪と
深い樹々のみどり

午後4時前の西日が
とても美しくて

じぶんの内側が
満たされた気がしました





自然の中での
ひとりのしずかな時間


これが今の私には
最高のクリスマスギフトとなりました


かなり奥まで歩いたので
駐車場まで戻るのに

雪で足元を取られ
転がるように駐車場まで戻ってきましたが

それもまた
楽しかった!


次回はそりをもって
娘と遊ぼうと思います

 
 
 
 
 

 

 ※<バニーフラット>までの道路

基本的には除雪が入りますが
この日は
特に凍ってもなく普通車でもまったくOKなようでした

ただ天候は変わりやすいので
安全運転で

時間帯によっては
凍結している個所もあったり
視界不良なときも

防寒具は念のため必須です