2015/02/13

今年もまた暖冬のシャスタ<バニーフラット>


2015年2月12日、
 
 
シャスタ、
 
 
<曇り時々晴れ>の15℃
 
 
★先週末は、シャスタエリア<嵐>
 
 
私たちはちょうどシャスタ不在で
サンフランシスコエリアにいたのですが、
こちらも土砂降り、、、
かなり荒れ模様でした
 
 
シャスタエリアは、
隣町ダンズミュアで
<サクラメントリバー>が氾濫しかけたようで
避難勧告がでたところもあるようです
 
 
昨年に引き続き
<暖冬>とはいえ
 
<冬の嵐>、
集中的に<雨風>が激しかった週末でした
 
<スキーパーク>にも少し雪が戻ったようです
レディングへ向かうときの<シャスタレイク>はまだまだ水不足
 
 
★今週は、おおむね<晴れ>
 
連日15℃前後まで
気温がぐっと上がっています
 
わが家の庭にも
大きな池のような水たまりができ、
 
たくさんの水の恵みと
この太陽の暖かさで
 
球根類の芽が出始めました!
動物たちの足跡もいっぱい
リスたちも、
忙しそうにすでに活動を開始しています
 
 
★今日のシャスタシティ
昼間の散歩くらいなら
 
ジャケット要らず
 
★日焼け止めを塗ったほうがよいくらい
太陽の日差しがまぶしいときもあります
 
★陽も長くなり、日の入りは午後5時半くらい
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらは
シャスタ山5合目<バニーフラット>
 
<嵐>の前の2月1週目
 
よく晴れた日でした
 
 



驚いたのは

車で登り途中の<深い森>の

<積雪のなさ>



標高が低い登り口では

すでに<地面>が見え始めています



<バニーフラット>でも、

ところどころで溶け始め、

年末の積雪はどこかへ行ってしまいました







それにしても

たくさんのビジター


もう<春登山>の人たちが
やってきているようです

平日なのに
カリフォルニア州外のナンバープレートも
見かけます


この日の<バニーフラット> には

もう<シャスタ>の静寂はそこにはなく、

アクティブな山人であふれる
<今シーズン>が始まっていました



たぶん今頃は、

先週末の<嵐>で少しは<雪>が戻っているはずです
(が、また今週の気温上昇で溶けるんでしょうね、、、)


もう<春>のような陽気

行ったり来たりの<空模様>



こうやって

<雨風>を受け

<太陽>に照らされ

巡りながら

わたしたちは強くなっていくんですね




★シャスタリトリートHP


※来週(2/25/2015まで)はまたシャスタ不在となります
その前にまたたくさん写真が撮れるといいな