2016/06/16

5月の<ハートレイク> いまだけの



2016年6月15日

シャスタ、曇り13℃

★昨日から
急に気温が下がり
風も強く、午後から<雨>の予報

今日明日と
<山>のあたりは<雪>が降るかも

冬物のジャケットや
帽子にブーツの人も見かけました

★今週末は
30℃まで上がるとか

先週は35℃まで上がって
倒れそうになりましたが 笑

<夏至>に向かって
空模様はげしく動いているようですね


★シャスタの夏、
標高の高いところ

7月に開くパンサーメドウズや
ハートレイク、メディスンレイクなど
風が強いのでジャケットなど持参がおすすめです

★夏でも
突然シャワーのような雷雨がやってくることも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
5月終わりの<ハートレイク>

そのつづきです
いまだけの景色と出会えたので
シェアしますね



<ハートレイク>のエリアは
基本的に
雪解け水が流れ込んで

小さな湖ができあがっています

なので

春から初夏にかけての
<雪解け>の季節は

どこやかしこで
ちょろちょろ
さらさらと

とってもちいさな
せんさいな小川がいたるところでできて

まるで湿地のようなエリアがあらわれます





ここも
<ハートレイク>からすこしだけ
離れたエリア

もう今の時期だと
気温が上がって

乾き切って

草原から
ドライな荒地に変わっていると思います








こんなにも

なみなみとゆたかに

しずかにしっかりと

雪解けの水が<ハートレイク>に向かって流れています

おもいがけない景色に
私は動けなくなって
しばらくここで腰を下ろし
この自然からの恵みにひたっていました



これが<ハートレイク>

この時期
<ハートレイク>から

水があふれだし
<キャッスルレイク>に滝のように流れ落ちています

それが
<レイクシスキュー湖>のエリアに流れ込み
いずれは
<サクラメントリバー>にも流れ込んでいるのでしょう

シャスタからの愛が流れだす


これも
いまだけのお花畑

これをみるために
トレイルを歩いたといってもよいくらい
わたしにとっては
たいせつな宝物です

大きなダイナミックな自然の中にある
小さなはかない生命たち


★シャスタリトリートHP



※<ハートレイク>について
今日ちょうど目にした記事があったのでシェアしますね


シャスタエリアは
ほとんどがナショナルフォレスト(国の森林)ですが
<キャッスルレイク>から
<ハートレイク>に向かうトレイルの一部は
私有地になります

数年前に一時問題提起されたのですが
やはり土地の所有者の方が
トレイルを歩く人たちの安全問題や責任問題、
そしてこのエリアでキャンプをしていた人たちの
マナーや衛生問題などで、
一時期トレイルが閉鎖されることがありました

今はかなり整備をされて
(キャンプは禁止)
トレイルは特に規制はなく
様子を見ている状況のようです

これはシャスタだけで起こっていることではなく
世界中の美しい自然とそこを訪れる私たちのあいだで
起こっていることかもしれません