2016/06/17

5月の<マクラウドリバー>

2016年6月17日

シャスタ、13℃雨

★この3日ほど
気温が下がり
雨が降ったり止んだり

ひさしぶりに薪ストーブにも
火を入れました


今年の冬は
積雪があったとはいえ

ここ数年の暖冬と干ばつを思うと


どんな雨も
たとえ少し寒くても

いまの<シャスタエリア>、

このカリフォルニアには
恵みの雨です


昨年に引き続き今年も
市から<節水>のお知らせがきているので

わが家も気にして
芝生や家庭菜園も水やりを控え
かなり乾燥してきていたので

どれだけ降ってくれても
今はありがたいです


<シャスタ>は

<水>の聖地



カリフォルニア州を流れる
<サクラメントリバー>の水源で

豊かな水が湧き出る
シャスタエリアですが




この数年の干ばつによる
シャスタシティの節水指導や水道料の改定


シャスタシティに
<クリスタルガイザー>のボトリング工場が
新たに稼働することもあって



シャスタの市民は
いまあらゆるところで

<水に対する意識>をあげるような
活動をしています


※以前はネスレが
マクラウドにやってきたときは
大きな反対運動で撤退したことがあったり

これはここシャスタだけの問題では
ないのですが、、、


※EIRというステッカーをつけている車を
見ることがあるかと思いますが
それは
環境に対するインパクトを考えるリサーチをしよう!
という意味です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
5月の<マクラウドリバー>

ひさしぶりにやってきました















今年もまた
川の水量が
すこし少ないかな

と思っていたら

急に風が吹きはじめ

川面が息を吹き返したかのように
流れ始めました


だいじょうぶ



 
大好きな
<インディアンルバーブ>の花を見にきたのですが

もう終わりかけて
葉が大きく開き始めていました

でも見れてよかった




この川を見ていると


自然は私たちが思うよりも
もっともっと

偉大であって
深い深い存在


それをテイクアドバンテージするのではなく

その恩恵を
当たり前に思うのではなく

意識をもって
受け取りたいな

と思ったりします

 


★シャスタリトリートHP