2018/04/26

4月の<マクラウドフォールズ滝・ローワーフォールズ>

2018年4月26日
 
シャスタ快晴27℃!
 
明日からまた雨に戻ります
 
April showers bring May flowers!
4月に雨が降ると5月に花が咲く!
 
昨日の娘のクラスで先生がお話していました
たくさん降ってほしいなあ
 
 
★日の出 朝6時過ぎ
★日の入り 午後8時
 
ほんとうに日が長くなって
ディナーの後もまだ明るい
 
 
随分と暖かくなってきましたが
標高が高いところは風が冷たく
朝晩は冷えます
 
 
・日焼け対策: 帽子サングラス日焼け止めなど
・寒さ対策:軽めのジャケ軽めのジャケット、フリース類
 
場所によっては
(5合目やハートレイク近くをしっかりと散策したい場合)
スノーブーツまたは足首までの濡れてもよい靴
 
 
天候によって
フレキシブルにプランを変えられるようにするのも
シャスタの旅では大切です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
こちらは4月17日の
<マクラウドフォールズ滝・ローワーフォールズ>
 
 












この時期は
雪解け水で

川幅も夏の倍くらいに広がるのですが

今年は積雪が今一つだったので
その分

川の流れも穏やかで
今の時期でもずいぶんとクリアに蒼いです


ここから
<ミドルフォールズ滝>へ歩きました

この時期の苔の蒼さ
水のクリアさ
新芽のやわらかさ


ほんとうにリフレッシュされます

春のこの生命のエネルギーが
弾けはじめる時期が大好きです


★シャスタリトリートHP


今日久しぶりに会った友人に
「どうしてた?」と聞かれたのですが
一瞬止まってしまい答えられず

それくらい日々は
すごいスピードで過ぎていき

もういまここ、
ここにしかいないのだなあ
と実感しました