2018/04/24

4月の<バニーフラット5合目>

2018年4月14日
 
 
シャスタ晴れ18℃
 
数日ぶりに晴れて暖かい!
 
 
4月のシャスタは
20℃近くまで晴れて暖かい日もあれば
 
5℃前後の雨またはもっと冷えて雪
 
 
寒暖差がとても激しく
数日ごとに
天気が変わっています
 
 
それでも
樹々は芽吹き
 
桜ではありませんが
ピンクの花をつける木もあり
 
春が来ているエネルギーが
ワクワクさせます
 
 
レディングへのドライブも
今の時期は
新緑や花盛りで楽しいです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
4月12日のシャスタ山5合目
<バニーフラット>の様子
 
 
前日は<雪>
まだ5合目も
それに向かうまでも
フレッシュな雪が積もっていました
 



この日は
山頂は見えませんでしたが

それでもすこし青空がみえたり
太陽の強い日差しが差し込んできたり


しっかり防寒をすれば
雪の上でも
寒くなく

すこし散策もできました


もちろん
カントリースキーで滑っている人たちや
スノーモービルで遊んでいる人たちもいます








ダウンタウンは10℃くらいでも
ここまで標高を上がるとマイナス3℃


冬用のジャケット
膝までのブーツ(足首くらいでもOKでした)
帽子
サングラス




この日は
ニュージーランドを約2か月
自転車旅行してから

シャスタにやってきた
フランス人の義理兄を連れて

ダウンタウンから5合目までは
Google Mapだと4.8マイルと表示、、、


翌日
うちにあった古いマウンテンバイクで
5合目まで行ってきたらしいです

帰りすごく寒かったと、、、
そして実際は片道11.7マイルだったそうです、、、

(こういう場所では
ほんとうにGoogle Map やGPSなど
あまり当てになりません)



夏はマウンテンバイクで上る人いますが
この時期はさすがにだれも




シャスタ、
いろんな楽しみ方があります、、、



★シャスタリトリートHP