2014/05/04

マウントシャスタ、<アースデー>と<バニーフラット>

 
2014年5月4日
 
シャスタ、
風が強くなってきました、
 
明日から数日【雨】
 
★今日は3℃、そして最高気温は16℃。
明日はもっと下がるよう。
 
★週半ばから、少しずつまた20℃前後まで上がっていくようです。
 
 
 
 
ご参考までに・・・ 
 
★日焼け対策(日焼け止め、帽子、サングラス)
 
★寒さ対策(朝晩は冷えるので軽めのジャケット、フリース類は必須)
 
★雨対策(山の天気は変わりやすい、念のため濡れてもよい服装)
 
★そして必ず、水!(ペットボトルや水筒はどこに行くにも忘れずに)
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
4月最終週は、
<シャスタ・アースデー>のお祭りが、
シティパークで行われました。
初日の夜には、
【雪】が一瞬降ったシャスタ。
 
 
今回は、
昨年亡くなられたカルーク族のメディスンマン、
チャーリートムへの祈りのドラミングで、
イベントは始まりました。
 
そのときに流された画像がありましたので添付します(英語のみ)
 

 
  
 
2005年夏、
私の初めての<スエットロッジ>は、
シャスタ山麓で彼が行ったものでした
 
 
1980年代、90年代、
たくさんの人たちがベイエリアやサンフランシスコから、
彼のスエットロッジを体験しにきていたそうです
 
 
今は、彼のファミリーである、
カルーク族のメディスンマン、
ウオーキングイーグルが毎週土曜日に、
<スエットロッジ>の儀式を執り行っています。
 
 
山がおしえてくれること
伝い語り継がれること
 
ドラムの音が響きます 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の春先からの大きな流れ、

それは私にも確実にやってきていて、


先週はカメラのレンズをいつもと変えて、
旅をしてみました。

目線が変わると、
いつも見る景色も変わってきます。


シャスタ山、
<バニーフラット5合目>
 
 
前日は【雨】、
山裾までしっかりと厚い雲に覆われた翌日、
 
強風の中の一瞬。
 
 
 
 
時折見せる青空に、
白く積もった森がまぶしい。
 
 
 
 
 
 
まだ4月の終わりだというのに、
 
すでに<バニーフラット>には、
たくさんの登山者。
 
 
スキーを担いだり、
犬を連れたり、
 
州外からのビジターも見える。
 
 
 
 
シャスタの<山の季節>が始まる。
 
 
 
寒いのか、暑いのか、
 
強い風に吹かれながらも、
太陽の日差しがまぶしくてあたたかくて、
 
見上げると、虹。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
<ヘッジクリークフォールズ>
ここでも、
 
いつもとは違う
 

  








そして
今は<山野草>が一番はかなくて美しい。

大好きな色彩です。






今年のシャスタもまた、

たくさんの自然が、光が、水が、

魅せてくれています。



★シャスタリトリートHP
※メールフォームがうまく作動していないようです
直接メールアドレスからお願いします
 
そろそろ9月10月の予定がある方はどうぞ