2014/06/17

2014年夏が始まった<ハートレイク>

2014年6月17日、
 
 
シャスタ、快晴。
 
 
★昨日も今日も、20℃前後。
 
 
★明日から30度近くまで上がる予報です。
 
 
 
しばらくごぶさたしていました、
 
ここ数週間、
自分の時間(Mayumiタイムと呼んでいますが 笑)を
できるだけとり、
自分の体と心の声を聴く時間をもつようにしていました。
 
 
心の赴くままに旅に出かけ、 
1週間ほどシャスタを不在にしましたが、
 
 
シャスタ地方、
 
涼しかったり、暑かったり、
いつもと変わりない穏やかな日が続いたそうです。
 
 
 
 
6月に入り、
シャスタ、すっかり<夏>がきたかんじ。
 
 
毎週月曜日のシャスタシティダウンタウンの
<ファーマーズマーケット>も始まり、
町にも活気が出始め、
 
 
世界中からの
たくさんのビジターの姿もみるようになりました。
 
 
 
★日の入りは8時半くらいですが、夜9時くらいまで明るいですよ
 
★日中は、カリフォルニア独特の暑さ、日差しが強く、カラッとしていますが、
 
 日陰に入ったり屋内にいると、寒いくらい、薄手のセーターを羽織っています
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先日6月1週目に、
 
<ハートレイク>をご案内してきました!
 
 
 
 
このブログでも、
今年の冬も何度もご紹介しているハートレイクですが、
 
 
ここは、本当のところ、
 
【夏季限定】のスポットなのです。
 
 
例年、
<ハートレイク>までのトレイルは、
冬から春にかけて【積雪】に覆われ、
訪れることはできません。
 
 
数年前は、
6月になってやっと!という時期もありました。
 
 
 
それが今年の【暖冬】で、
今シーズンはよほどの雨雪がない限り、
アクセスが可能でした。
 


このブログは<日記♪>としての記録にもなっているので、
今年の様子も残しておきますね。
 
 
【2013年】
【2014年】

★3月下旬

スノーブーツを履いて
トレイルは雪で消えていました


 
 
 
★5月中旬
 
トレイルの雪はすっかり溶けて
少しずつ花が咲きはじめ
風も強かった

 




 
★6月
この日は、
かわいこちゃんたちが咲き誇る。
 
何度登っても、
息が荒がり、身体の重さを実感するこのトレイル、
 
わきに咲く野花にがんばれの応援をもらいながら、
この日はハイペースで登り切りました。
 
 
 




【積雪】が少ない!といっても、
やはり標高は高く、シャスタは山岳地帯です。
 

そのときそのときの、
季節の流れ、微細な変化を、
繊細で小さな生命たちが魅せてくれますね。





この日は、

私だけの<ハートレイク>。



さわかやに時折風が吹き、
澄み渡る空に<シャスタ山>、


<ハート>の中心、
岩の上で一人静かにこの景色に浸っている自分がいます。


 
 
そして振り返ると、
 
透き通った湖面には、
 
 
水の精が、風に吹かれて、
キラキラと輝き始めました。
 
 
 
岩の上に座っていると、
 
風が吹くたびに、
ちょうど私のほうに向かって、
 
光の粒がやってきているような幻覚を見ました。
 
 
 
さらーと風が吹くごとに、
 
キラキラキラっと
 
こちらにむかって
 
スピリットが流れてきます。 
 
 



これは5月上旬の様子なのですが、
あまりにも美しく、
携帯のカメラで遊んでしまいました。

画像はイマイチかもしれませんが、
その感じが伝わるといいなあ、
ぜひ実際に<ハートレイク>で体感されてくださいね。




そしてもうひとがんばりして、

<ハート型>になった<キャッスルレイク>を
上から見下ろします。



ここまで来ると、

身体も心も本当に軽くなり、

自分が風になったような気さえします。




しばらくすると、
いくつかのグループが登ってきました、

そしてキャッスルレイクにも
小さなカヌーが見えたり、

遠くで笑い声が聞こえてきたり、





さあ、
<ハートレイク>もいよいよ夏を迎えます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ハートレイク】に行くとき:


★絶対に、水水水! ペットボトルまたは水筒持参です

★靴は、トレッキングシューズでなくてもOKですが、
トレイルは石ころが転がり滑りやすくなっています
しっかりした靴が安心です

★荷物は軽めに!そのほうが自分が絶対楽ですよ
 

★標高が高いので、風が吹くと寒いです
体温調節できる服装がおすすめです

★そしてシャスタでは、
汚れてもよい(マツヤニなどが付くことがあります)服装で


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9月10月のお問い合わせも
気になる方、そろそろお願いしますね