2014/10/10

<シャスタの自然>アニマルメディスン

2014年10月10日、
 
シャスタ快晴‼
 
 
ここ数日
 
少しずつ気温が下がりはじめました
 
 
 
★それでも今日は25℃
 
太陽の日差しが暖かい
 
 
★来週半ばは
 
一変して急激に10℃前後まで気温が下がる予報
 
★<雨>の予報もあります
 
 
 
日中はパーカー類を羽織ったり
標高が高いとジャケット類を羽織ることも
 
 
 
毎年10月くらいになると
 
涼しくはなるのですが、
 
かなり<空>が動き始めます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ずいぶん前になりますが、
 
9月半ば<秋分>まえ
 
 
 
いつものように
<シャスタリトリート>のお客様と
 
<マクラウドリバー>を訪れました
 
 



いつも見る景色


透きとおった川面

おだやかに流れる川


「なにかが動いている‼」




想わず私たちは

目を合わせ

息をのみました


急いで川辺に降りると

<なにか>が泳いでいます


ひょこっと顔をだしては

また水に潜り


自由自在に

その流れを楽しんでいるように





<その流動的な姿>に

私は見とれながら


内側に<なにか>が動き出したのを感じました


それはまるで私もいっしょに

泳いでいるかのように


優雅に

強く優しく


<なにか>が流れ動き始めました



そして、

ことばもなく

ただただ私たちは

<その姿>が川面にあらわれるたびに

小さな歓声を上げてたたえていました





<シャスタ>には

たくさんの<野生の動物たち>が

生きています



この日

家に帰ってから

大切にしている<本>を開きました



<カワウソ>のアニマルメディスン

<フェミニンエナジー>(女性的なエネルギー)


ちょうど私がその時期
意識をしていたことでした



ネイティブアメリカンは

動物からも<メディスン>(叡智)を受け取ります



今年もたくさんの動物たちに出逢いました
わが家にも
クマ、シカ、アライグマ、そしてリスや小鳥たち
めずらしく野生のウサギも今年は何度も出逢いました





見るものすべて

出逢うものすべてが


わたしたちへの贈りもの


<空>も<星>も

<月>も<光>も


<動物>も

<草花>も

出逢う<人たち>も




それは

自分だけの大切なメッセージ



それがなにを意味しようが

自分が想うように感じればいい


ただ見つめればいい


<優美なその姿>をみたあと

しばらくして戻ってみると



ランチタイムなのか

川辺で必死に捕った魚を食べる<カワウソ>



<生きる姿>を

見せてもらった気がします

 
 
 
そして
 
 
<紅葉>が始まるこの時期
 
 
わたしはいつも
 
<今年はなにを受け取ったのか>
 
 
自分の収穫をふりかえります
 
 
 
ありがとう