2015/01/29

冬の<サクラメントリバーヘッドウオーター>

 
2015年1月29日、
 
シャスタ快晴‼

 
 
ひさしぶりのブログ更新です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※またもやすこし休暇をいただいていたり、
HPのメールフォームに不具合があったりで、
 
メール返信が遅れてしまいましたこと
お詫び申し上げます
 
※お問い合わせいただいた方、
数日たってもまだ返信が届いていない方は
お手数ですがご一報ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、
 
1月のシャスタ、
 
中旬から<春のような日差し>の日もあります
 
★気温も最低気温も氷点下まで下がらず
 
★日中も10℃以上、
(先週末は19℃まで上がりました‼)
 
 
<シャスタの冬>は終わってしまったのでしょうか、、、
 
せっかくの雪山も
<シャスティーナ>側、溶け始めています
 
 
 
★今週来週ともに、10℃以上の晴れ(ときどき曇り)の予報
 
★今日も14℃
 
★日の出は午前7時半ごろ
 
★夕暮れは午後5時半ごろ
 
 
 
★今日は、フリースジャケットにダウンベスト
 
マフラーに帽子に手袋、そしてふつうにシューズです
 
 
シャスタシティダウンタウンには、
まったく雪はありません 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年始からなんどか休暇をとってシャスタ不在にしていたり
 
体調を崩していたこともありますが
 
 
ひさしぶりに今年初めての
 
<サクラメントリバーヘッドウオーター>に
 
昨日でかけてきました
 
 
お天気も最高でした! 
 











 
<シティパーク>にもほどんど人はいません
 
水を汲みに来る人たちも
 
数人、、、
 
 
 
冬の間も
 
この<ヘッドウオーター>の湧水は
 
変わることなく
 
さらさらと澄んでいます
 
 
 
すこし水量は少ないかもしれませんが
 
<水草>がいきいきと深い色をして
 
やさしく揺れています
 
 
水のきれいなところにだけ生息する
 
<クレソン草>も新芽が出始めました
 
 
 
冬の<やわらかい光>を浴びて
 
<季節>は少しずつ動いています
 
 
 
なにも動いていないようで
 
休んでいるように見えても
 
しっかりと<生命>は育まれているのですね 
 



★シャスタリトリートHP
 
 
 
冬の間は
 
毎年休暇をいただき<シャスタ不在>にすることも多々あります
 
 
この時期
 
私は学生時代、なんちゃって運動部だったのですが、
 
まるで基礎体力をつけるための筋トレや
 
体をつくる時期と想って
 
できるだけ自分の時間をとって
 
おもいっきり旅にでたり
 
内にこもる作業をしたりしています
 
 
<自分の土壌作り>ですね
 
 
こういう時間も大切なのですね
 
<ガーデニング>をしながらよく想います
 
 
眠っているようで
 
土の中では微生物たちによって
すごいことが起こっているのですから
 
 
 
 
 
★<サクラメントリバーヘッドウオーター>の<行き方>
 
・シャスタシティダウンタウンの北側
シティーパークの一角にあります
 
・ダウンタウンからMt shasta Blvdを北へ車で5分ほど
 
・町のはずれ、フリーウエイI-5へ合流する前に
線路を左側にわたると
シティーパークの入り口があります
(Spring Hill Nurseryガーデニングやさんが目印です)
 
・ダウンタウンからも約30-40分くらいで歩けますが
すこし遠いかな