2015/04/22

4月のシャスタ山5合目<バニーフラット>

2015年4月22日、
 
シャスタ快晴!
 
 
★先週末から25℃を超える
初夏のようなさわかやな日差し
 
先日は27℃まで上がりました!
 
 
そんな暑さがはじけたのか、
昨日は<夕立>
 
空が光り、雷が鳴り始め、
<雨>が降りました
 
 
★今日からはまた20℃前後、
 
雲がでたり、
 
風が強かったり、
 
しばらくは過ごしやすい日が続きそうです
 
 
気温が一気に上がったのと
この雨で
 
<新緑>が勢いよく色づき始めました
まぶしいです
 
そして今シャスタシティダウンタウンは
ライラックが見ごろ
散歩をしているといい香りがしてきます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひさしぶりに
 
気温が27℃まで上がったその日に
 
シャスタ5合目<バニーフラット>まで上ってきました
 

平日月曜日だったにもかかわらず

予想どおりのすごい人


カントリースキーを楽しむ人たちや
スノーモービルで雪山をめざす人


かなり雪は溶けていましたが

まだまだ<雪山>を楽しみに
たくさんのビジターがやってきていました


シャスタシティダウンタウンは
 
この日ギラギラとした日差しだったので
 
うっかりと夏のような格好で
訪れてしまいました
 
 
<バニーフラット>は標高2000M以上、
 
やはりここを散策するには
 
まだ<軽めのスノーブーツ>や<防水のシューズ>でないと
 
雪に足を取られ濡れてしまい
思うようには歩けません
 
 
真白な雪に
真青な空
 
 
太陽がまぶしくてサングラスが必要です









少しずつ

そしてしっかりと<森たち>は

夏に向けて準備をしています


雪解けのやわらかい土壌が

ふわふわです




それぞれの人たちが

それぞれの想いをもって訪れる<シャスタ山>


私もひとり

大きな岩に腰をかけて

<やわらかな風>に吹かれました


風が森を抜けていく音

鳥たちのさえずり

キツツキのノックが響き

ハチやハエがぶんぶんと


私もそのひとつ



ここにくると

自分が消えて

そのひとつになった気がする


<パンサーメドウズ>について

「この時期は行けますか」
というお問い合わせをいただいたのですが、

例年11月~6月末ごろまで【車止め】がしてあり、
5合目より先は、車では行けません


<積雪のある道路>を

スノーブーツを履いて数時間かけて歩く人もいますし
カントリースキーを担いだり
スノーモービルでかなり上まで登る人もいます


いずれにせよ

<パンサーメドウズ>はこの時期はまだ<雪の下>
トレイルも<雪>でしっかり覆われています


繊細な<メドウ(湿地帯)>を訪れるのは
シーズン初めに
フォレストサービスやボランティア団体が整備をしたあと

その年の<ガイダンス>にしたがって
【車止めがはずれる】7月以降がおすすめです

その頃には
<パンサーメドウズ>独特の
繊細なお花ばたけが楽しめると想います



※<バニーフラット>への行き方

シャスタシティダウンタウンの
Mt shasta Blvd からLake Stを (信号があります)
山に向かって上ります

Lake Stを走っていると道なりに左に曲がっていきますがそのまま

Lake StがEveritt Memorial HWYに変わり
くねくねとした山道を上っていくと
<バニーフラット>の小屋が見えてきます

車で約20分程度、11マイル





★シャスタリトリートHP