2015/11/09

11月の<スクアーバレイ渓谷>



2015年11月7日
 
シャスタ6℃、雨
 
 
昨日から日中も10℃以下、
かなり冷え込んでいます
朝晩は氷点下まで下がり
どこの家からも薪ストーブの煙 
 
★明日からは日中は10℃を超え晴れるようですが
最低気温は氷点下のまま
 
★来週は<雪>の予報も、、、
 
本格的な<冬>が始まったようです
 
シャスタシティは紅葉の見頃が最終
もう霜も降りています
 
<スキーパーク>には初雪が!
今年はどれくらい降るのでしょうか
 
 
散歩にはついに
ダウンのロングコートに、帽子と手袋
 
 
そして先週から
サマータイムが終わり通常の時間(冬時間)になりました
 
★日の出は午前7時前
★日の入りは午後5時前
 
1日が急に短くなった気がします 
これから山の生活、 
長い長い静寂の<冬>の始まりです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末の土曜日
 
気温が下がる前に!と
 
今年中にどうしても訪れたかった
<スクアーバレイ渓谷>に行ってきました
 
 


シャスタシティから車で
マクラウドへ

30分ほどなのでしょうが
最後のダート道
ゆっくりドライブでかなり時間がかかりました

午後2時すぎなのに
もう<森>は薄暗い


<紅葉>もほぼ終わり

あたりはひっそりと
静まり返っています



  
 
 
だれもいない<トレイル>
ちょうど1組だけカップルがやってきました 
 
ここはいくつかのトレイルがあります
そのひとつが
 
<Pacific Crest Trail(パシフィッククレストトレイル)>
 
北はカナダから南はメキシコまでつながっていると言われている
アメリカでも有名なトレイルです 
 
 


 
 
今日はいつもとは違う視界から
 
<渓谷>を見渡します
 
 
人の気配はほとんどなく
 
動物たちも静かに冬眠に向かおうとしているのか
 
静寂が広がっています
 
 
それだからなのか、
 
<深い森>のスピリットが
 
冬に向かって
 
いちだんと際立って
 
凛と立っている気がしました 






ひさしぶりに見る
マクラウドからの<シャスタ山>


2つの山頂<シャスタとシャスティーナ>の
<シャスタ>側です

ドライブをしながら
その白い神々しさに

目を奪われました



円盤のような<宇宙船雲>が
ではじめました


空も<冬空>です





★シャスタリトリートHP

※<スクアーバレイ渓谷>への行き方

89号線からマクラウドへ
Squaw Valley ROADを南へ6マイル
看板を右へ、ダート道を3マイルほど行くと駐車場があります

冬は積雪のため、行けないこともあります