2017/01/25

1月の<バニーフラット5合目>

2017年1月23日
 
シャスタ、3℃曇り
 
Facebookではお伝えしているように
シャスタエリア
 
★今シーズン、
2度目のスノーストーム(吹雪)がやってきました
 
先週の水曜日から日曜までの5日間
連日、1時間に数センチの大雪
 
カリフォルニア、
ここ数年の暖冬で干ばつ水不足でしたが
 
約5年ぶりともいわれる
この雪で
 
本来のシャスタの冬、
豪雪地帯の冬が戻ってきています
 
 
 
・フリーウエイもホワイトアウト(視界不良)で一時閉鎖
そのために起こる渋滞
 
・倒木などによる停電
ネットや電話線の故障
 
 ・町では大雪で
埋もれてしまう車続出
 
・連日朝から晩まで
除雪車が稼働しつづけ
 
町中が雪かきをしていました
 
 
わが家では
ポプラの樹がいくつか積雪で折れ
屋根の雪が1メートル以上になったので屋根の雪かき
 
食料を調達し
キャンドルと懐中電灯を準備
 
毎朝雪かきをしないと車も出せず
夫のビジネスも停電で臨時休業
 
 
 
嵐の合間に
青空がのぞきますが
 
一変して
吹雪になることも何度か、、、
 
<山の天気>
変りやすいので
注意が必要です
 
 
★この時期シャスタを訪れる方
 
・飛行機延滞や道路状況によって
空港近辺で待機や
前泊なども視野に入れて
 
・場合によっては
フリーウエイは
チェーン規制も
 
・この時期は四駆がおすすめです
 
・雪道、
細心の注意をはらって
かならずムリをしないこと
 
・宿でゆったりとすごしたり
 
・スケジュールに余裕をもって
いらしてください
 
 
今季のシャスタ、
これからまた吹雪がやってくるのか
 
なにが起こるのでしょうか
 
これだけ降ると
夏に訪れる場所も
花の時期も
 
少し変わってくるかもしれませんね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
 
今回の吹雪の前の
 
シャスタ山5合目<バニーフラット>
 
 
 
 
 
 
 
 














なんとういう景色!


この日は

<冬の静寂>というよりも

どこにいっても
アクティブな人たちでにぎやかでしたが

それでも
真っ白な雪原を

一歩一歩歩いていくと

汗ばんで
マインドもすっきりと
軽やかになっていきます





※1月23日
フォレストサービス情報

<5合目バニーフラット>と
<キャッスルレイク>への車道は

除雪が入っていないため
通行止めとなっています





★シャスタリトリートHP
 
今年もゆっくりと更新していきます