2017/08/11

8月の<アッパー・パンサーメドウズ>

2017年8月11日
 
シャスタ31℃快晴!
 
★先週(7月下旬から8月1週目)は
シャスタエリア、超猛暑
 
連日35℃~37℃がつづき
屋内にいても
日が落ちても
居ても立っても居られないくらいの暑さが続きました
 
★それも暑さが弾けてしまったのか
日曜日の落雷で
ひと段落
 
シャスタシティでは、
停電もあったようです
 
★今週は30℃前後
暑いのですが
かなり過ごしやすくなってきました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
今年初の<パンサーメドウズ>
 
ここ数年は毎年7月には
5合目の車止めが開いたのですが
(昨年は春になって遅くまでも積雪があったので数週間遅れ)
 
 
今年はやっと8月になって開きました
 
 
 
この日は8月8日
 
空には薄暗い雲、
遠くには雷が鳴り響く中
 
夕方
フリースのジャケットを着て
向かいました
 







 
 
こんなにトレイルが
湿った(潤った)状態は今まで見たことがないくらい
 
 
まだまだうっすら積雪も残っていて
雪解け水が
トレイルを流れている個所もありました
 
今年の積雪の多さと
ついこないだまで雪が残っていたのが
よくわかります
 
 
この日の天候もあってか
 
さらに荘厳さ
神聖さが増していたように感じました
 
 








ここは
繊細な高山植物が
美しく咲き乱れる湿地帯です

いまは
ピンクの<マウンテンヘザー>が満開です

(この植物は、
踏まれると200年ほど再生にかかると言われています)


たぶん数日
雨(雪)が降っていたのか

緑がみずみずしく、あざやか
深みがあり

水がもたらす
生命の奥深さと美しさ

とても畏れ多い気持ちになりました

 
 

 
もちろん
<泉>はプクプクと泡を立てて
湧きあがり満たされています
 
 
トレイルにも水があふれるほど
そのためか
 
まだ毎年のように設置してある
<泉>のまわりの囲いがありませんでした










たぶん
この<パンサーメドウズ>が今シーズン開いたことを
まだ知らないのか

初めてメドウで
シカを見ました


やさしい気持ちになりますね







ここを訪れるたびに

もっと深いところにつながりなさい

というメッセージを
うけとります


自然や地球や宇宙や
生きとし生けるものの


わたしを越えた
(個人や目の前の事象や世界で今起こっている外側を越えて)

もっと深い意識があるでしょう


それを思い出させるために
この日もここで起こった出来事がありました





★シャスタリトリートHP


※まだまだ開いたばかりなので
今週末はたくさんの人たちが訪れるかと思います

<フォレストサービス>のインフォメーションセンター(車です)も
週末にはトレイル口にでるようです


ここはかつて
ネイティブアメリカンの人たちが
(たとえて言うなら教会のように)大切にしてきたところです

ぜひゆっくりとしずかに
水の音に耳を傾けてすごしてみてくださいね