2014/12/29

12月冬至前の<バーニーフォールズ>


 
2014年12月29日、
 
シャスタ、
 
今日は<曇り>
 
 
★天気予報は、晴れですが、
 
<山&冬>の天候、日々変わるようです
 
 
★最低気温はマイナス7℃、日中は5℃
 
冷え込みますね
 
 
 
さきほど1時間ほど
 
<シャスタシティダウンタウン>をお散歩してきましたが
 
体が温まるのにやっぱり時間がかかります、、、
 
 
 
今日は<山>はすべて
 
<雲>で隠れています
 
時折、
 
ハラハラと粉雪
 
 
<シャスタシティダウンタウン>
 
クリスマスを終えて
 
ひっそりとしています
 
 
★ニューイヤーの町を挙げての大きなイベントなどは
 
基本シャスタシティではありません、、、
 
花火もないですしね
 
 
★引き続き、
 
【年末年始】ショップやレストラン、
スチュワートミネラルスプリング温泉などの、
 
<営業時間>ご注意ください
 
 
★今日も膝までのダウンコート、手袋、帽子、ブーツ、
 
顔が冷たいです、、、 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
<冬>のシャスタ、
 
 
シャスタの大自然、
 
四季折々の姿がありますが
 
 
<夏>とは全く違った世界が
 
ここ
 
<バーニーフォールズ>でも待っていました
 
 
 
この日は
 
12月中旬<冬至>の前
 
 
カリフォルニアを襲った<豪雨>のためか
 
<滝の水量>が半端なく
 
はじけていました
 
 




<夏>のあいだは

クリスタルのように透き通る

このさわやかな<滝水>も



この日は

なにかを根こそぎ洗い出すような

そんな勢い


<滝>のしぶきが

うっすらと<緑>がかっている

見たことがない色




<冬至>の前の

<大浄化>なのか




その圧倒的な<滝の轟音>に

一瞬、ひるみそうになる




それでも

<滝の前>まで降りていき


その畏れ多いほどの

<強さ>に向かってみる



しっかり地に足をつけていないと

ぶっとばされそう


まるで<滝行>







<滝の音>を内側に響かせながら

自分の深い奥にあるものを

流していく


<寒さ>も一気に吹き飛んだ


私たち以外に

だれもいない世界



そして

いつもの<トレイル>は

やさしく雨に濡れている



<森や小川>にとっても

待ち望んでいたこの<季節>


しっとりと生命を吹き返しているよう























これからゆっくりと眠りに入るのでしょうね


ありがとう



★シャスタリトリートHP



★<バーニーフォールズ>の夏の様子
 
 
★<行き方>
シャスタシティから89号線を約1時間、南下
年中アクセスが可能ですが、
 
積雪があるときは、
道路が凍っている時もあるので、
 
ドライブは注意が必要です
 
★<州立公園>ですが
冬の間は無人になりますので
 
各自で【入園料】を支払ってください
 
★途中、ガスステーションもなし
公園内のショップも冬季休業です