2014/12/28

<シャスタリトリート>冬だからこそ

12月28日
 
シャスタ、快晴‼
 
クリスマスが終わってから
 
連日、
 
青空が広がるシャスタです
 
 
 
しかし
 
<冬の気>
 
 
★今日は7℃まで上がりましたが
 
朝晩は氷点下までしっかりと冷え込んでいます
 
 
★年末年始は、晴れ間が広がる予報
 
しかし、気温は上がりません、、、
 
 
 
★午後4時くらいには、陽が落ち始め、
 
一気に気温が下がります
 
★午後5時には、真っ暗、冷えますよ
 
 
 
一日があっという間です
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今年2014年の最後の<シャスタリトリート>
 
 
 
12月の中旬
 
アメリカでの約1週間の研修を終わられたYさん
 
日本に戻られる前に
 
念願の初めての<シャスタ>です
 
 
 
 
3泊というとても短い期間、
 
そして
 
天候はシャスタに<大雨>が降った直後
 
 
 
まだまだ不安定な空模様に
 
<シャスタ>はその姿をみせてくれるのだろうか
 
 
そんなスタートでした
 
 
 
それでも思い切り
 
私たちはシャスタ5合目<バニーフラット>へ
 
 
<山の姿>が見えないのはわかっていました
 
そのかわり、、、
 
 
 
目の前に広がっていたのは
 
静まり返った<純白>の世界
 
 
 
Yさんの悲鳴にならない溜息が聞こえました
 
「来てよかった・・・」
 
 
 
雪道をゆっくりゆっくりと車で登りながら
 
私にとっても
 
久しぶりの<雪の世界>
 
 
寒さと雪道の運転で背筋が伸びます
 
 
 
こんな日に限って
カメラを忘れる私
 
 
携帯カメラからですが
その景色が伝わるといいなあ 

 
 
 



 
<シャスタ>を訪れるタイミング
 
これは以前もお伝えしましたが
 
 
 
不思議と
 
その人だけの<ベストなタイミング>で訪れることになっています
 
 
<魂とシャスタ>の約束なのか
 
導かれるようです
 
 
 
今回は
 
滞在中ほぼ<小雨>が降り続く中でしたが
 
 
彼女にとっては
 
とてもインテンスな研修の後の
 
日本に帰る前のほんの一息
 
 
<統合>の時間だったのかもしれません
 
 
 
 




私たちは
 
ゆったりとしっとりと
 
<雨>のなか
 
できることをできるだけ
 
 
 
自然の中を歩いてみたり
 
温泉で温まってみたり
 
 
それもすべてが最善です



そして最終日
 
まったく姿が見られなかったシャスタ
 
 
ほんの少しだけ
 
その雄大な姿をみせてくれました
 


 
 
ほぼビジターのいないこの季節
 
静まり返ったシャスタの<冬>
 
 
 
いまだけしか見えないもの
 
いまだけしか感じられないもの
 
 
 
静かに流れる<内側>への時間
 
 
これがあるからこそ
 
しっかりと<外側>へ向かえる
 
 
 
大切に過ごしたいですね

冬のシャスタの過ごし方<おすすめスポット>

...(続きを読む)



★HPの【シャスタ情報】に道路状況のリンクを貼っています