2017/10/26

9月終わりの<メディスンレイク>

2017年10月26日
 
シャスタ23℃快晴!
 
★今週は暖かい日が続いています!
 
昼間散歩するには
Tシャツでもよいくらいの強い日差しです
 
 
 
★最高気温は25℃前後
最低気温も5℃前後
 
山間部なので朝晩の寒暖差が
激しいですが
 
夜は薪ストーブを焚かなくとも
なんとか乗り切れています
 
 
★11月に入ると
またグーンと寒さがやってくる予報です
 
 
★日の出は午前7時半
 
★日の入りは午後6時過ぎ
 
 
どんどんと冬至に向けて
日が短くなっていますが
 
今年は11月5日で
サマータイム終了
 
また1時間短くなるので
 
シャスタの冬の日の入りは
午後4時くらいにまでなります、、、
 
 
今週末は
<マウントシャスタ・スキーパーク>の
年間パス用の写真撮影があるようです
 
(すごい地元ネタですね、、、)
 
北カリフォルニアのスキーと言えば
<レイクタホ>ですが
 
タホに比べて
シャスタのスキー料金はかなりお得なようです
そして
混み合っていないとのことです(交通事情も含め)
 
 
夫と娘はパスを購入したようで
私は全くスキーができませんが
 
今年はスキーパーク通うことになりそうです
 
 
シャスタのビジネスは、
 
主に観光業
自然の中でのアクティビティですね)
 
今年もしっかりと雪が降ってもらうことを
願うばかりです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて
今年の<メディスンレイク>
 
昨シーズンは、
数年ぶりにしっかりと積雪があったため
 
 
シャスタエリア
どこも水が豊富な1年になりましたが
 
もちろんここも例外ではありません
 
 


こんなにゆたかな<メディスンレイク>は
何年ぶりだろう、、、


いつもの砂浜のビーチから

さらに
ピクニックテーブルあたりまで

湿地のように
湖水があふれています



水の豊かさを目の当たりにすると

私自身も満たされているような安心感



ここ数年
ボートの油や花粉の量が気になっていましたが


本来の<メディスンレイク>の
清廉とした美しさ

水の透明感と清らかさが
戻った感じがしました








ここには

なにもありません


シャスタシティから車で1時間半ほどのドライブ

民家もガソリンスタンドもない
バックロードを

深い深い森の中へ入っていきます


もちろん携帯なんてつながりません
(このエリアは実際受信塔の建設反対エリアです)


空が近くて広い

風の音と
鳥の羽ばたく音が聞こえるだけです


<メディスンレイク>という
名前に惹かれるのか

たくさんの日本からのビジターが
訪れるようになりました


ネイティブアメリカンの聖なる湖

ここを訪れると

私個人は
このエリアのさらに先で起こった
ネイティブと白人との戦いに
意識が向かいます


そしてドライブ中も
背筋がピンと伸びて

自分のセンスが鋭敏になっていくのが
わかります



古代から守ろうとしていたものはなんなのか

空を見上げ
水にふれると

ネイティブの
古代の叡智に
そっとふれた気になります
 



 

 

 
 
・ここも夏のみのアクセス
 
(今年の夏は雪が解けるのが遅く
6月末からのアクセスだったようです)
 
 
・今年もまだ行けますが、
天候が崩れると
 
ドライブ自体も標高が高いので、
視界不良になることもあるので
 
気を付けてドライブが必要です
 
 
 
・携帯電話もつながらないので
必ずルートを確認してから訪れること
 
 
・民家もお店もガソリンスタンドもありません
しっかりと準備をしてから
 
 
・今年はたくさんの人たちが
ここで泳いだと聞いています
 
ただ標高がかなり高いので
風が強いと
寒さがきびしいときもあります
 
 
・キャンプ場が併設されています
 
 
 
ゆったりと半日~1日かけて
訪れたいところです
 
 
 
※少し古い記事ですがご参考までに