2017/12/30

2017年シャスタと<シャスタの水>

2017年12月29日
今年最後のブログ、
 
 
私がシャスタを初めて訪れたのが2004年
 
そのころからくらべても
シャスタ山は
 
 
あらゆる次元で
あらゆるフィールドで
 
ドアが開き
ゲートがオープンになって
 
それはそれは
たくさんの人たちを
 
世界中から迎え入れてきました
 
 
 
聖地マウントシャスタは
<聖なる水>の聖地
 
 
 
2005年くらいだったか
ドランバロが言っていた
これからの時代のキーワードの一つに
<水>がありました
 
 
「水の大切さ」に皆が気づくときが来た
 
 
時代は<水>だと言われたのが
なぜか心に衝撃として深く残り
 
シャスタに移り住んでそれを実感し
いつも心に留めて生活するようになりました
 
 
ここ数年で起こっている
<シャスタの水>の住民運動
 
すでに知っていらっしゃる方も多いとは思いますが
<シャスタの水>は
 
<クリスタルガイザー>として
日本でも手にすることができます
 
 
そのCMを見て
シャスタのことを知り
シャスタを訪れた
という方たちもたくさん知っています
 
 
その<クリスタルガイザー>と
シャスタの市民運動
 
 
私のシャスタの友人も
たくさん参加し、積極的に活動をしています
 
 
 
私が主宰している
<シャスタリトリート>では
 
機会があるごとに
<シャスタの今>
<シャスタの水>のこと
 
 
私が知る限りですが
私のことばで
お伝えをしてきました
 
 
ブログでは
私自身がなかなかゆっくりと時間を取り
情報を精査し伝えるということができずにいて
正直とても歯がゆいような気もちでいたのですが
 
 
今年はたくさんのシェアが友人から
回ってきたこともあり
どんなかたちであれ
 
ここでシェアすることで
まずはシャスタを訪れる方々に知ってもらうこと
 
そこから
それぞれが判断し行動することをゆだねていけないか
と思い意図しました
 
 
下記が友人からのシェアリンクです
(日本語・翻訳は私ではありません)
 
 
 
 
 
 
マウントシャスタのネイティブアメリカン
ウィンツ族からの<メッセージ>です
 
 
ウィンツ族は
<パンサーメドウズ>を生命の水として
崇め大切に守っている部族の一つです
 
 
ウィンツ族だけでなく
シャスタ市民も<シャスタの水源>を守ろうという意図をもって
2015年あたりから市民団体がいくつか活動をしています
 
シャスタの湧き水が汲める
シティパークの上流に
ボトリング工場ができたことや
この数年のカリフォルニアの干ばつなども
引き金になっていると思われます
 
現在も市議会、裁判などを通して、
水源確保、環境汚染など訴え
 
その活動はまだまだ継続中で
最終的な結果結論は出ていません
 
 
こちらでは
かなり大きな活動になってきているので
英語検索すれば
もっと詳細なデータや情報が見て取れることもできます
(下記はざっと検索したら出てきたものです・英語)
 
 
 
 
私個人としては
これはいつも感じるのですが
<シャスタ>だけの問題ではないな
ということ
 
 
大企業と
自然環境と
 
戦いと
二元性と
 
 
、、、、表面だけ見れば
きりがありません 
 
 
 
この夏
シャスタシティでは水道水が飲めない日が数日続くことが
何度かありました(水道管が汚染されたため)
 
水道水が思う存分飲める
美しい湧き水があふれる
 
私たちはどんなにたくさんの
自然の恩恵を受けているのだろう
 
 
蛇口をひねるたびに 
もっとありがたく
水をいただくようになりました
 
 
泉や湧き水では
地球の営みや自然の恵みに
もっと感謝をするようになりました
 
 
<シャスタの水>は
なにをわたしたちに伝えているのだろう
 
 
と想うことがあります
 
 
それが
<シャスタ>の役割の一つなのか
 
 
と想うことがあります
 
 
 
 こちらは
9月終わりのシャスタ山
<アッパー・パンサーメドウズ>
 
  




 
 
 
 
 
 
 
 
 











 
 
今年は
昨シーズンにかなりの積雪があったため
 
どこに行っても
<水>が豊富な一年でした


・ハートレイクは6月以降
・メディスンレイクは6月終わり

・パンサーメドウズは8月になってやっとアクセス可能

(雪解けを待つため、
どこもほぼ1か月遅れのアクセスに)

・レイクシスキュー湖もキャッスルレイク湖も
そして
ハートレイク湖も、
数年ぶりに湖水がたっぶりと満たされました



・モスブレー滝は、線路を歩かなくてもよいトレイルの建設に向けて
一歩進展がありました


・スエットロッジは、ウオーキングイーグルによる
スチュワートミネラルスプリングスでの開催は12月中旬をもって終了し、

現在は一時的に場所を移し、
新たな場所での開催に向かっているようです


・そして今年はさらに
様々な層の人たちを惹きつけてきたシャスタ

今までのニューエイジ系の人たちに加えて
数年前からインド系のファミリーや
日本以外のアジアの国から

<なにか>を求めてやってくる人たちが
増えています


・今までパワースポットと呼ばれてきた
大自然の湖や川、山や洞窟、

これだけの人たちが入ってくることで
少しずつ変化もしています




もうこれは何年も前から
私が感じていることですが

もう準備はできました

というメッセージを山から受け取ります


<聖なる山>


それがどのようなかたちで
うねりをもって

開いていくのか
流れだし
広がり

あふれだしていくのか


私はそれをただ目撃したいのだな
だからここにいるのかな
と想うことがあります



私自身は
2017年あっというま
まるでページを1枚めくるくらいの一瞬でした


この数年で個人として
大きな変化を迎えています



このブログも不定期ですが
住んでいるからこその

<シャスタの今>が伝えられるといいなあと
想っています


こんな美しい自然を
シェアできることに感謝

ご縁あって出逢った方々にも感謝

そしてやっぱり
私たちを大きく見守ってくれている
シャスタ山に感謝



2017年もブログを見てくださり
ありがとうございました


2018年も
またのんびりとブログ、FacebookをUPしていきますし
またシャスタでご縁あって出逢える方々
楽しみにしています


感謝を込めて
平井真由美

(*少し追記しました)